レッスン内容:感情(+worried,sad,shy,sorry)、誕生日(序数1-31)、プロフィールカード(誕生日部分)

今日のレッスンではまずいままでにやった感情の単語(happy,sad,tired,sleepy,excited,angry)の復習から始めました。excitedはまだ苦手なようですが、tiredやsleepyは最初の「How are you?」の質問に答えるのに使ってくれたりとだいぶ定着してきているようです。今日はそんな感情の単語を4つほど追加し、練習をしました。今までは「I am OO.」の形のみでしたが、今日は「OO is OO.」の形にもチャレンジ。感情カードを配ってまずは自分の持ってるカードの感情を「I am OO.」でいい、今度は隣のお友達のカードを見て「OO is OO.」と練習しました。

その後は日付を言うため、序数の練習をしました。first,second, thirdは少し聞いたことがある子もいたようでした。1-31まで数えたあとは、みんなの誕生日を序数を使って言ってもらいました。以前やった月の単語を誕生月はしっかり覚えていてくれました。最後に教室掲示のプロフィールカードのNewバージョンの誕生日部分だけ書き込み終了しています。